さらにっき

何かのお役に立てば。日々のレポ。

Apple Watch Series 3 GPS モデルレポ

Apple Watch Series 3 GPSモデルを買って半年くらい経ちました。

GPSモデルは、携帯電話会社と契約のないタイプなので、iPhoneが側にいないとApple Watch単体ではメールや電話などの通信機能が使えません。

 

というかiPhoneを持っていないとApple Watchの初期設定ができないので、腕時計としてすら使えませんのでご注意を。

 

それではワーキングマザー目線でレポしてみようと思います。

 

まず、Apple Watchが無いと生活に困るかっていうとそうでもないです笑

ちょっと贅沢な便利品というか。あったら便利。

 

ほぼ毎日使ってる機能は

・今の時間を確認

・料理中に「タイマー5分」と話しかけて手を使わずタイマーセットしてもらう

 

という、「腕時計とキッチンタイマー買えばいいんじゃないでしょうか」という二千円くらいで解決しそうな結論に。

 

スマホ持ち始めてから腕時計ほとんどつけてなかったんですけど、「あ、腕で時間分かるの便利」って思いました。

温故知新ですかね。

iPhone取り出して画面ロック解除して時間見るっていう一連の操作が腕を傾けるだけでできるのは良いです。

 

これだけじゃああんまりなんで、Apple Watchならではの機能で言うと。

1時間ずっと座り続けてると「ちょっと立ち上がりなさいよ」とお知らせしてくれます。

心拍数が上がっていると「深呼吸しなさいよ」とアドバイスをくれます。Apple Watchが腕で振動するのでそれに合わせて深呼吸をします。

日々の消費カロリーや運動時間を測定してくれます。

道案内をしてくれます。道を曲がる時はiPhoneが振動して教えてくれます。

iPhoneに届いたメールやLINEをApple Watchで確認できます。

iPhoneのカメラを起動してApple Watchでシャッターを切れます。

iPhoneで再生している音楽の再生・停止をApple Watchでできます。

(車で聴いてる時に便利らしいですね)

iPhoneに掛かってきた電話をApple Watchで取れます。

(そのまんま腕から相手の声が聞こえますのでワイヤレスイヤホン推奨)

改札にApple Watchをかざすと通れます。

(これ絶対便利なんですけど肝心の私のiPhoneが対応してなくて使えてない)

文字盤にミッキーがいるんですが画面に触れると時間をミッキーの声で読み上げてくれます。

プールで使えます。

 

そう、プールで使える、はずだったんですよね、、

私、週に5日くらい近所のジムのプールで仕事中の昼休みに泳いでるんです。

その時に着けていくぞーと意気込んでたのに「プール内で時計類は禁止」とのことであえなく断念。

そのジムのホームページからメールで問い合わせまでしたんですけど「現時点で対応する予定はない」と。

他のジムでは対応してるところもあるようです。

ずっと泳いでると何メートル泳いだから分からなくなってくるんですよね。

結局何メートル泳いだか計算しながら泳いで、後で泳いだ距離を手入力してます。

 

1日の運動量を円グラフのような形で表示してくれて、目標に対する実績を見て「昨日はよく頑張りましたね」とかApple Watchがコメントをくれます。

この間くれたコメントがこちら。

f:id:chipandsara:20180415142837j:image

 「もう止められませんね」ってなんや笑

 

おっとワーキングマザー目線になるのを忘れてました。

そうですね、強いて言うなら、

ベビーカーを押して両手が塞がっていてもApple Watchで電話を取ることができて、そのまま電車に乗るときはApple Watchを改札にかざして、電車で子供がぐずったらミッキーの文字盤を触らせてあやす。

これをしたいがためにApple Watch買うかって言われたらあれですけどね。

 

そうそうこのApple Watchのバンドなんですけど少し変わった形状をしています。

f:id:chipandsara:20180415144206j:image

最初「?」ってなるんですけどこれめちゃくちゃ着けやすいんですよね。

 f:id:chipandsara:20180415144217j:image

ベルトの余った端が中にしまい込めるので、ピロピロしなくて良いです。

 

あ、ちなみに、文字盤が今とても地味なのは電池がなくなりかけでApple Watchが腕時計の機能に徹している状態です。

 f:id:chipandsara:20180415144548j:image

 

なおバッテリーは2日くらい持ちます。

寝てる間の睡眠の深さを測るべくずっと着けているので、中途半端な時間に電池が切れます。

 

買いか?!と問われると「買うと楽しいよ!」と答えます。

自分が欲しい機能があるかどうかがポイントですね。

以上です!