さらにっき

何かのお役に立てば

子連れ城崎旅行レポその3〜天橋立〜

1歳と5歳の子供を連れて城崎温泉へ旅行へ行ってきました。

今回はレポその3、天橋立編です。

 

chipandsara.hatenablog.com

 

京都にある観光スポット、日本三景の一つ「天橋立」。

人生で初めて訪れました。

子供たちも楽しめるのかなと心配でしたがとても楽しめました!

 

今回訪れたのは「天橋立ビューランド」。

股のぞき台、子供向けの乗り物、レストランなどがあります。

 

HPを見るとバリアフリー工事中とあったので「ベビーカーでも大丈夫?」と思ったのですがそれほど困りませんでした。

 

ビューランドに行くにはモノレールもしくはリフトを利用します。

リフトはスキー場にあるのと同じようなあれです。

絶景を楽しめますが高いところが怖い人やお子さんはお気をつけくださいね。

 

これらモノレールとリフトの乗り場へは階段しかありません。

ビューランドではベビーカーがある方が便利なので、畳んで担いで階段を登りました。

女性の私でも担いで上がれる程度の段数です。

 

私たちはモノレールに乗りました。

まだビューランドに到着していないのにすでに綺麗な景色が目の前に広がります!

f:id:chipandsara:20170925180414j:image

 

5分くらいモノレールに揺られ、天橋立ビューランドに到着しました。

9月に訪れましたがかなりの晴天で暑いくらいでした。

 

股のぞき、初めてしましたが。

この高さで、足の間から遠くを覗き込むというやや不安定な姿勢は結構怖いですね。

f:id:chipandsara:20170925180502j:image

 

ちなみに、公式HPによると股のぞきをすると「龍が天に昇っていくかたちに見える」とのこと。

どうでしょう。

f:id:chipandsara:20170925180514j:image 

 

股のぞきの後はビューランド内の「サイクルカー」に乗りました。

f:id:chipandsara:20170925180549j:image

 

ぱっと見、遊園地によくある乗り物なのでそんなに怖くないかな・・・と思ってたんですが。

めちゃくちゃ怖かったです。

ビューランド上をサイクルカーで走るんですが、真下に見える景色がかなり絶壁だったりするんですよね。

でも景色はとても綺麗で空を自転車で散歩しているようです。

足元を見ずに写真を撮ることをお勧めします。

 

乗り物は他にもサイクルカーやSLなどがありますので、結構時間をかけて楽しめるかなと思います。

お土産やさんもありビューランドのキャラクターグッズが買えます。

レストランもあったのですが時間が中途半端だったので食事は帰りのSAでとりました。

 

静かで景色が良く人も多すぎず、良い所でした。